【コロ助散歩 その1】散歩すると様々な発見がある。

コロ助散歩(KOROSUKESANPO)

コロ助散歩 その1 2024年2月14日(火)】

 

こんにちは、コロ助研究所のコロ助です。

最近『ブラタモリ』のレギュラー放送が終わりましたね。

それを期に『コロ助散歩』という企画を思いついてはじめました。

散歩をしてると様々な発見がある。
コロ助散歩』ではその散歩中に発見したことを紹介していく企画です。

・家を出てすぐの所にカメムシがいた。気温19℃と暖かったのでカメムシも出てきたのだろう。(※写真1 カメムシ

・少し歩き下を見ると『下水』と書かれたマンホールの蓋があり、その蓋には都道府県のマークが描かれていた。全国には個性溢れるマークがあるらしい。(※写真2 マンホールの蓋)

・『銀の缶』が棒に突き刺さってた。ゴミだと思って拾いかけたがその銀の缶は、鳥に作物を食べられないようにするものであった。みんなも『棒に突き刺さってる銀の缶』見かけてもゴミに捨てないようにね。(※写真3 棒に突き刺さった銀の缶)

・川の近くを歩いていると頭に小さい虫が大量に集ってきた。
ユスリカ』という虫で暖かい時期に出てきて、頭の周辺に集ることから『頭虫(とうちゅう)』とも言うらしい。

・道路などによくあるオレンジの反射板をよく見ると『CAT EYE』と書いてあった。暗闇で光を当てると光る『猫の目』のようだから名付けられたのだろうか?(※写真4 CAT EYEと書かれた反射板)

・車が落ちないようにするガードレール(?)はだいたい白い。見やすいように白くなってるのだとか。あれ触ると手白くなるよね。白くしたいという気持ちが詰まっているのだろう。(※写真5 白いガードレール)

(※写真)は、『コロ助散歩の写真(サブスク)』で見れます。

※身バレ防止のためです。

korosuke2.fanbox.cc

終わり