北海道阿寒湖のマスコットキャラクター『まりもっこり』がヤバすぎる!!

まりもっこり

まりもっこり』は、北海道阿寒湖(あかんこ)に生息する天然記念物『まりも』をモチーフにしたマスコットキャラクターです。

ド下ネタです笑 

 

2005年に活動をスタートして、2006年のトリノオリンピックの間近で、フィギュアスケート選手の安藤美姫(通称:ミキティ)が携帯電話にストラップとして付けていたことがキッカケで人気になったらしいです。

株式会社キョーワが販売・運営を行っていて、『まりもっこり』関連のグッズをいくつか販売している。

株式会社キョーワのオンラインショップで購入できます。

marimokkori-kyowa.shop

 

現在は売ってないがいろいろなコラボ商品を出してるらしい。

mokkoripower.blog97.fc2.com

 

まりもっこり』の『もっこりパワードリンク』は、めちゃめちゃセンスある笑

まりもっこり もっこりパワードリンク

 

記事が短いので『まりも』が丸くなる過程も書いておく。

『まりも』とは、淡水性の緑藻の一種であり、たくさんの日光を浴びて成長して、浅い水底で波に煽られて周りのまりもを巻き込みながら丸くなる。淡水で浅くて、日光が届きやすく、強い風が吹き波が起きやすい『湖』で見られる。特に日本では『阿寒湖(あかんこ)』が有名です。終わり