【コロ助散歩 その2】2月の晴れた日は寒い。

コロ助散歩(KOROSUKESANPO)

コロ助散歩 その2 2024年2月25日(日)】

こんにちは、コロ助研究所のコロ助です。

 

ブラタモリ』が終わるタイミングで始まった『コロ助散歩』ですが、これからは毎週日曜日に更新していきます。

 

今回も『コロ助散歩』で発見したことを書きます。

 

散歩してると十年前くらいにいた『ヤギの小屋』がありました。そこで思ったのですがなぜヤギを飼うのか、そしていくらでどこで買えるのかが知りたくなった。帰ってから調べてみたところ、

 

近くの墓地を通ったときに墓石には『墓石家紋』というのがあると気がついた。それぞれの家系でデザインが違うらしい。いろんな種類があるのでみんなにも観察してもらいたい。花をそなえるところや線香を立てるところ付近にあると思う。他人の墓には入らないようにね。

 

保育園の近くを通ったとき、トヨタの『ボクシー』がありました。子供がいるから『ボクシー』みたいな大きい自動車がいるのだろうな~と思いました。

名前の『ボクシー』は、英語の形容詞『Boxy』で『箱のような形をしている』とい意味らしい。名詞『Box』+『y』で形容詞化するらしい。他の名詞でも使える。

 

田んぼの広がる道を歩いていると『クローバー』があり、四つ葉のクローバーを探していたときふと思った。『四つ葉のクローバー』の花はなんて言う花なのだろうかと。

英語ではそのまま『Clover』というらしく、日本語では『シロツメクサ』というらしい。『白詰草』と書き、春から秋にかけて白い花を咲かせるマメ科多年草らしい。

春から秋にかけては『四つ葉』にだけ注目するのではなく、『花』も見てみようと思う。